コミュニケーションを大切に、まずは慣れてもらうところから

  • 事務 2007年入社 Aさん
管理課

入社のきっかけは何ですか?
派遣として3年間働いたのち、正社員として入社しました。


どのようなお仕事をしているのでしょうか?
主な業務としては事務です。一般的な事務はもちろんですが、外部向けの派遣会社さまとの受け入れの窓口もしています。
派遣会社さまからのご紹介があった際の連絡や、工場見学や入職の準備、新人教育のところも担当しております。
工場見学で実際に見ていただいて、イメージに合うかどうかを決めていただいています。


長く働かれていると思いますが、今の役職に就くまでどのようなお仕事を経験してこられましたか?
派遣社員として入職して、正社員になりませんかとお声がけいただいて、リーダーや班長、係長を経て、現場から事務に部署異動をするとともに課長代理として現在の職種に携わっています。


やりがいを感じるのはどんなときですか?
目標が大事だと思うので、決められた出荷量や納期に間に合うように仕事を進めるためにあらかじめ予測してパズルのように組み立てて、最終的にその通りに達成できたときにやりがいを感じます。


働きやすさのために気を付けていることはありますか?
気を遣うことなく、すぐに話を通せるような体制づくりを心掛けています。
知らないところで、初めての人と話をするのはすごいプレッシャーだと思うんですよ。その中で会社のルールや駐車場のルールなどを説明しても緊張しているので頭に入らないんです。なのでまずは緊張をほぐすとか、会社に慣れてもらうことを意識しています。ガチガチのルール説明よりもちょっとした世間話をするとか、そういったことは工夫しています。
会社や人に慣れてもらうことを1番に考えて、生活のリズムを整えてもらうことを大事にしています。仕事は嫌でも覚えますから。
自分が逆の立場だったらどう思うかをまずは考えるようにしています。


大変だと感じることはありますか?
性格上、そこまで深く悩まないのであまり大変に感じることはないです。
細かい失敗はありますが、上司が食い止めてくれます。それが自分の立場になったときは気を付けなければならないなと思っています。


お休みの日は何をして過ごされているのでしょうか?
趣味と呼ばれるものはないんですが、断捨離を始めました。休みの日に掃除をして達成感を感じています。


お仕事を検討中の方にひとこと!
何事もトライするところから始まります。ちょっとでも気になるところがあれば気軽にお声がけしてもらえればより広がるのかなと思います。
どんなものを作っているかが分かれば、やりがいも想像しやすくなると思いますので、まずは見学に来ていただければと思います!
TOP